受け口

子どもの受け口は矯正歯科でどうやって治しますか?

こんにちは。

宮城県岩沼市の

いわぬま矯正歯科クリニック院長小森です。

子どもの出っ歯はどうやって治しますか?では、
子どもの出っ歯の治療をご説明しましたが、
今日は「子どもの受け口の治療法」です。

受け口とは?

通常「受け口」と言われる症状の多くは、専門用語で「下顎前突(かがくぜんとつ)と呼ばれるものです

下の歯が前に出過ぎている状態です。

受け口の種類

受け口(下顎前突)は二種類に分けられます。

骨格性下顎前突

上下のあごの骨のバランスが悪い事が原因での受け口です。

パターンとしては2種類あります。

①上のあごの骨が小さく、下のあごの骨が標準以上

②上のあごの骨が標準で、下のあごの骨が大きい

歯性下顎前突

上下の歯のバランスが悪い事が原因での受け口です。

上の歯が内側に傾きすぎている場合など、上下のあごの骨は標準的なのに歯の状態で受け口になっています。

受け口と反対咬合との違いは?

反対咬合(はんたいこうごう)という言葉があります。これは上の歯が下の歯の内側にある状態で、歯が1本でも内側にあれば反対咬合です。

そのため、歯の凸凹によって前歯や奥歯が1本内側にあれば、それは反対咬合という診断名がつきます。

これに対して受け口は下あご全体が前に出ている状態で、「しゃくれている」と言ったりもします。

しゃくれているの語源は、木などを刳る(えぐる)の別の読み方である「しゃくる」からとされています。

子どもの受け口の治療法

 

1 歯を動かして治療する方法

 歯の位置や角度を変えて、前歯や奥歯の前後的なズレを修正します。骨格的に大きいズレがある場合は、他の治療法と併用する必要があります。

 

①リンガルアーチ(舌側弧線装置)

奥歯に金属のわっか(バンド)を装着し、歯の内側に太めの針金を通す装置。前歯の裏側に細い針金でバネをつけて、前歯を前に押し出します。

②歯列拡大装置(クワドヘリクスなど)

リンガルアーチ同様、奥歯に金属のわっか(バンド)を装着し、歯の内側に太めの針金を通す装置。

リンガルアーチと異なるのは、太めの針金全体がバネとなっている事と、奥歯を外に広げる効果がある事です。

③拡大床+弾線など

拡大床(マウスピース型拡大装置)などにバネを取り付ける方法です。
24時間常にバネが効いているわけではないので、やや確実性に欠ける可能性があります。

 

2    あごを動かして治療する方法

  歯を動かすのではなく、あごの骨のズレを修正して受け口を治します。
  あごの骨の成長のある間は効果がありますが、それがなくなってしまうと意味がありません。

 

①フェイスマスク(上顎前方牽引装置)

DSC_0452

  上の歯にフックをつけて、マスク(夜間に着けるお面)とゴムをかけ合う事で、上のあごの骨を前にひいて下あごの骨を抑える装置です。

  上あごの骨の成長は10歳前後までで止まり、下あごの骨の成長は身長の伸びと比例するので小学生高学年~思春期まで続きます。

 

   そのため、8~9歳あたりから開始しないと、効果が小さくなる可能性があります。

 

②ムーシールド

DSC_0455

乳歯だけの時期~前歯が永久歯に切り替わる時期に使用される、既製品のマウスピースによる治療法。

1)上唇が上の前歯を内側に押すのを防ぐ
2)舌を上に上げて、下の前歯を前に押すのを防ぐ
3)口を少し開けている状態になり、下あごが後ろに引きやすくなる

以上の効果があります。

既製品ですし、これ自体が歯を押すわけではないので、確実性には欠けるのですが、上の前歯が永久歯に生え変わる前の段階での歯科矯正治療で、用いられることが多いです。

まとめ

反対咬合は、学校の歯科健診で確実に指摘される不正咬合です。指摘されるという事は、治した方が良いという意味が込められています。

受け口のままでいると、上の前歯が下の前歯を前に押し出し、より受け口が進んでしまいます。

あごの骨の状態によって治療法は異なります。今回挙げたもの以外にも、数多くの治療があります。

お近くの矯正歯科を受診されて、ご相談していただければ幸いです。

宮城県岩沼市たけくま1-11-1
理事長兼院長 日本矯正歯科学会認定医 小森 亮

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA