その他

矯正歯科に就職するにはどのようにすれば良いですか?

こんにちは。

宮城県岩沼市の

いわぬま矯正歯科クリニック院長小森です。

 

本日は「矯正歯科に関わる職業」に関してです。

矯正歯科で働いている人たちの職業は?

矯正歯科では、いくつかの職種の方が働いています。

順にご説明させていただきます。

1)歯科助手・受付

kaisya_uketsuke_woman
 歯科医院に行った時、一番最初に会ったり話をするのはこちらの方々です。
 歯科医師や歯科衛生士と違い、口の中に手を入れての診療はできませんが、その他のサポートに携わっています。
 最近は、日本歯科医師会が認定している「歯科助手資格」や、技能認定振興協会(JSMA)が認定している「医療事務管理士(歯科)」など、様々な認定資格があります。

(2)歯科衛生士

job_shikaeisei

国家資格を持ち、患者さまの口の中で作業する事ができます。
精密検査、診療ごとの口腔清掃、一部装置調整(歯科医師の指示に従って)など、診療では一番患者さまに関わりを持つ事になるかもしれません。

 矯正歯科は、歯科衛生士が重要な役割を担っています。

 

(3)歯科技工士

medical_job_shika_gikoushi

歯型や矯正装置の作製をおこないます。
普通の歯科医院(一般歯科)では、入れ歯や差し歯を作る事が多いのですが、矯正歯科専門の歯科医院ではほとんど作る事はありません。
患者さまが歯科医院でお会いする事は、ほとんど無いかもしれません。歯科医院によっては装置作製を歯科医師が自作していたり外注していたりするので、元々歯科技工士がいない所もあります。
歯科技工士は国家資格ですので、定められた学校に通う必要があります。

(4)歯科医師

job_haisya_woman

患者さまの話を聞いて(相談)、それを基に矯正治療の計画を作成します(診断)。実際に診療を進めていきます。レントゲンのボタンを押すのも歯科医師の仕事です。
当然のことですが国家資格が必要なので、特定の学校(大学歯学部)に通って試験に合格しなければなりません。
矯正歯科は歯科医師であれば誰でも診療して良いのですが、その特殊性から矯正歯科専門の歯科医師は卒後数年間大学病院や専門の歯科医院に勤める事がほとんどです。

(5)その他

その他に事務員、保育士、管理栄養士、看護師、、、様々な職種の方々が勤めている場合があります。それぞれ、歯科医院の考え方によって異なります。


どのようにして求人情報を探すか?

どのような職業でもそうですが、ぼーっとしていても求人情報はやってきません。矯正歯科もそうです。何かしらから情報を得る事になります。

(1)インターネット・雑誌

 ひと昔前は求人情報誌で探す事もありましたが、現在はスマホから調べる方が一番多いと思います。
普通の求人サイトでも調べられますが、歯科関連の求人サイトもあります。

歯科衛生士の求人情報

【日本最大級の求人案件数】歯科衛生士の転職ならジョブメドレーに簡単無料登録!


歯科衛生士の紹介実績No.1【ファーストナビ歯科衛生士】


 ハローワークにも求人情報はあります。募集する側もされる側も料金がかからないので、こちらでしか募集していない歯科医院も多いです。

(3)直接電話で問い合わせ

 就職したい所があれば、直接聞いてみるのも良いかもしれません。
 理由としては、外に募集をかける前にスタッフの知り合いなど身内で探している事もあるので、そのような時にハマる事もあります。

 また、就職したい所の求人は、いつのタイミングになるかわからないからです。

矯正歯科に勤めた場合の特典

そんなにありません(笑)

 医院さんによっては、安くもしくは無料で歯列矯正をしてもらえるくらいでしょうか。

まとめ

矯正歯科は普通の歯科医院(一般歯科)と若干異なる仕事をしています。とはいえ、そこで勤めるのに違いがあるかというと、そのような事はありません。
最近は、他の業界と同様に歯科業界も人手不足です。その中で矯正歯科に興味を持って頂けるだけで、私は感謝しかありません。

宮城県岩沼市たけくま1-11-1
理事長兼院長 日本矯正歯科学会認定医 小森 亮

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA